クラシックカーレースを見に曽爾村へ

奈良の曽爾村でクラシックカーレースがあるよ、と知り合いに教えてもらったので、行ってみました。

ネットに詳細があまり載っていなかったので、どういうイベントなのかいまいちよくわからないまま、とりあえず行ってみることに。

会場へは車で乗り入れできないので、付近の臨時駐車場へ停めて、シャトルバスを利用するようにとのことなので、臨時駐車場の一つである曽爾中学校を目指して出発しました。
名阪国道で天理から福住まで行き、そこからナビに従い山道を走行。曽爾中学校へ向かうはずが曽爾役場へ着いてしまいましたが、曽爾役場も指定の臨時駐車場になっていたので、停めさせてもらうことに。

が・・・人の気配も案内看板などもなく、どうしたものかと途方に暮れかけていると、スタッフか役場の方らしき人が現れて声をかけて下さいました。役場前の道をクラシックカーパレードが通るから早めに来て待っているんだとか。でも、何時に通るとか、詳しいことはわからない様子。。

裏手に回ってみると、そこがシャトルバス乗り場になっていて、ちょうどバスが到着していました。とりあえずバスに乗ってメイン会場へ向かってみることに。

到着~。
会場は食べ物屋などが出ていて結構賑わっていました。


レースに出場していた車が続々と帰ってきます。



駐車場には、レースを終えたらしきクラシックカーがズラリと停まっていて、夫は大興奮。









一通り拝見し、パレードを見るために役場の方へ戻ることに。
シャトルバス乗り場は結構並んでいましたが、バスがたくさん出ていたので、それ程待たずに乗れました。

パレード開始。
細い田舎道を、ずらーっと高級クラシックカーが走って来る光景はなかなか興味深いです。地元のおじいちゃんおばあちゃん方も、たぶんよくわからないまま出てきて旗を振っておられました。



ぷらっと、行き当たりばったりで来てみた割にはなかなか楽しめました。
情報が少ないのがちょっと残念でした。誰もあまりわかっていない感じがしました。
まあ、所有者の方の為のイベントをタダ見させてもらってるんだからしょうがないですね。
夫が来年は俺も参加する!と言い出したので困惑しています。いやいや、乗る車ないし。。

ちなみに、我が家のBMW E90はまたオイル&冷却水漏れで、いつもの修理屋さんに見積りしてもらっているところです。全部直すと10万円超えるそうです。溜息しか出ません。。。