南大阪でイエコオロギが買えるお店を見つけた

ヒョウモントカゲのチビさん(♂16歳)は元気です。



冬だからか年のせいなのか、よく寝ます。
刺激がないとすぐに眠くなるようで、最近よくこうなります。



今年の夏、いつも餌のコオロギを買っていたペットショップが入っていた大型ショッピングモールが閉店になり、コオロギ難民になってしまいました。
困っていたところ、たまたま用事で訪れていたところの近辺に爬虫類を扱うショップがあるとの情報をゲットしました。
藤井寺市野中交差点の近くにあるfrom SCRATCH(フロムスクラッチ)さんというお店です。

行ってみると、狭いスペースに、爬虫類から鳥類から魚類からミーヤキャットまでぎっしり!
なんだか異空間に紛れ込んだような感じで大興奮。
チョウゲンボウが開放空間にロープで繋がれていて、手を差し出すと乗ってくれて、めちゃかわいかったです。

肝心のコオロギですが、ヨーロッパイエコオロギ(M~Lぐらい)が50匹500円!安い!
今まで買っていたペットショップにはフタホシコオロギしかいなかったので、イエコオロギが買えるのはありがたいです。
フタホシは見た目もグロいし、弱いし、何よりうるさい。。。

自宅から少し遠いですが、50匹いれば1ヶ月以上持つのでまあいいかと。
衣装ケースに入れて蓋をはずし、大きめの洗濯ネットを切って被せて、手芸用の白いゴムで周囲を留めています。(見た目がみすぼらしいのでもう少しなんとかしたいとは思っています。。)
何匹かは死んでしまいますが、小さな虫かごに20匹ぐらい入れていたときに比べれば死亡率が断然下がりました。

奈良でも香芝や王寺からだとそれ程遠くないので、コオロギ難民の方は一度行かれてみてはいかがでしょう。

お店の場所はこちらです。


お店のHP
http://from-scratch.ocnk.net/


寒くなってきたのでコオロギケースの下にもシートヒーターをひくことにしました。
衣装ケースの半分程度の大きさのヒーターにしたのですが、コオロギたちはヒーターのあたりに団子状になっています。寒かったんですね。


こちらの記事もどうぞ